イフオア7レポ①(オープニング~スパイ適性試験)

開演前からステージに置かれている「Ⅶ」と書かれた墓標(大きい)
中央上にスクリーン。壁に文字はなし。BGMはミッションインポッシブルのテーマなど。最後のアナウンス付近で曲が切り替わったあと、しばらくするとだんだん音量が大きくなって、飛行機の近付いてくる音に続いて衝突音、暗転。風の音。明転。

 

チェックのネルシャツに赤と黄色?のダウンベスト(チャック付きのポケットがたくさんある)、黒いズボンにスニーカーの村上さんが花束とウイスキー?のボトル(横幅がある、ラベルに「IF OR TIMES」)を抱えて出てくる。
「ひさしぶりやな、オトン」花束とウイスキーを墓前に供える。
「オカンもとうとうオトンの方に行ってしまったわ」
ダウンベストのポケットから木箱のようなオルゴールを取り出す。開いて墓前へ。
♪ありがとう。(オルゴール)
「オトン、この曲好きやったやろ?・・・おれ、オトンの仕事、ずっと刑事やと思っててんけど・・・ほんまは、スパイやってんな、それも凄腕の。でも、大きな任務の途中で亡くなったって聞いて・・・おれ、オトンの組織の人に、オトンはなんで死んだんですかって聴いても、なにも教えてくれへんねんな・・・自分の親父の死に様も教えてもらえへんって・・・だからおれ、決めてん。オトンと同じ試験受けて、絶対スパイになるって。おれ、絶対試験合格するから、オトン、天国で見守っとってな」
ふっと空を見上げたあと墓標に視線を戻す。暗転の中退場。

 

ブリッジ
曲はジェームズ・ボンドのテーマ。ピストルの音とともに今回のロゴ。スーツを着た村上さんが敵を倒していく。火曜サスペンス劇場のような映像。向かってくる銃弾を首を傾けるだけで避けたり、腕を掴み足蹴にして相手を地面に跪かせ、相手の頭上からまっすぐ銃弾を撃ち込んだり。村上さんの左目に吸い込まれるようにして画面がアップになり、瞳の奥で燃え上がる炎をバックに「イフオアⅦ」のロゴ。暗転。

 

機械的なアナウンス(開演前のナレもこの声)
ナレ「スパイ適性試験の合否はすべてのミッション終了後、総合評価で決定します。NEXT STAGE」

 

DIVING REMITED(ダイビングリミテッド)
明転。箱型の枠に吊られた村上さん(黒タンクトップ、黒ズボン、ナイキの真っ黒なスニーカー、サングラス、ベルトに吊られて股間がもこもこ)が上から落ちてくる→地面に触れないように地面と平行に停止、合格(多少手が触れたりしても毎回合格)
「今までノーミス(100点満点)できてるからな・・・おれは絶対試験に合格してスパイになるんや!(サングラスを投げ捨てながら)次お願いします!」足がつかないくらいのところまで吊られる。
2/11昼 サングラスを外して放る力が強い
2/15夜 ギリギリ ちょっと触れた
2/16昼 顔ついてる
2/27夜「よく耐えたおれ。筆記100点満点やったからな」

 

TYPING FLY(タイピングフライ)画面に表示された文字を30秒以内にタイピングする。
ナレ「あなたはいま敵のアジトに潜入してきたところです」

「あ、だからこれ(吊られてる)そういう設定ね」「30秒あったら余裕じゃ!」
3/8夜「そういう設定ね」なし

 

LEVEL1 指定されたパスワードを入力せよ
「スパイノスパイススッパイパイン」(1パターンのみ)
2/8夜、2/9昼夜はクリア
2/11夜「スパイのスパイス」→「の、がちゃう・・・」×

2/14夜「すぱいのすぱのす」「すぱいのすぱいの」×
2/15夜「スッパイ派」「スッパイん」→「新しい政党・・・」ナレ「違います」×
2/16昼「スッパイ派」「スッパいい」×
2/21昼「スパイの」「スパイイノ」「スパ椅子」「パ位ン」×
2/27夜「スパイスん」
2/28昼「スパイのス/パイス/すっぱいス」「酸っぱい」×「キーボードとの相性の問題」
3/8昼「スッパイんno」
3/8夜「スパイの巣」「スパイのスパイの」「スッパイ雨」「酸性雨のこと・・・」ナレ「違います」×

 

「ナンデヤネン(・ω・)/」(1パターンのみ)
2/8夜「ナンデヤネン()」×
2/9「ナンデヤネン(。」「ナンデヤネン(、」「ナンデヤネン(;」→「下だけ消えてくれへんかな」×
2/11昼「ナンデヤネン()?」→「(問題がわからなすぎる自分の)気持ちが出た」×
2/11夜「ナンデヤネン()」→「うちのキーボードと違う」×
2/14夜「ナンデヤネン(め)」変換して「ナンデヤネン(愛)」→「これええやん」→「(愛はな)」変換して「(愛花)」(ω←これを鼻だと思ったらしい)×
2/15夜「ナンデヤネン()?!=~(ナンデヤネンがなまる)」「コレ!(/を右腕上げて実演するも入力できず)」×
2/16昼「ナンデヤネン()・「」;」「ぴしっ!(/を実演)」×
2/21昼「ナンデヤネン()」(くちのかたちと手をまねしながら)「(・)」「(・・)」「(・・;)」「近い近い!なんか出た!」「僕の気持ち的にはあんな顔」×
2/27夜「ナンデヤネン(眼鼻眼)」「‘。;「(いろんな記号)」「まさか最初のミスがなんでやねんとはな・・・」×
2/28昼「ナンデヤネン(目鼻目)、」「こうでしょ!(/を実演)」×
3/8昼「ナンデヤネン顔」→「いろんな漢字」「初めてのミスがなんでやねんとはねぇ・・・」×
3/8夜「ナンデヤネン(><)!%」「近い感じになりそうやな!」×

 

メルアド(複数パターンあり)
①aitakuteaitakute-furueru@ifoo.co.jp
②551-arutoki_naitoki@ifoo.co.jp
③toretore_pichipichi.kaniryouri@ifoo.co.jp
④enyakorase-no_dokkoise∞@ifoo.co.jp
⑤nusundabikede-hashiridasu@ifoo.co.jp

2/8夜①クリア
2/9昼①「aitakuteaitakute=」「(ハイフンでなくイコールが出て)ちゃうっ!」×
2/11昼②「下のぼうー!」「551あるとき↑(うれしそう)ないとき↓(がっくり)アンダーバー見つからんとき↓(がっくり)」×
2/11夜②
2/14夜③「(アンダーバーは)シフト押しながらのやつ」
2/15夜②「551-arutoki_naitoki@ifoo<cx」アンダーバー出せたのにそれ以降で間違える→×
2/16昼②「551-arutoki_naitoki@ifoo.co.up→jp」○
2/21昼④「enyakorase-no_(「下のぼう!」)dokkoise・・・」「(むげんだいと打ち「∞」出る)おー!」○
2/27夜①クリア
2/28昼④タイムオーバーでアットマーク以降が打てず「長いっすね!30秒足らないっすわ!」×
3/8昼⑤クリア「30秒ももらっていいんすか」
3/8夜④「シフトとファンクションキー間違えた!」「むげんだい→∞」

 

LEVEL2 お題を解読して答えを打つ
並べ替え「ズ売にロ発ッてビー中グ(ロビーにてグッズ発売中)」
数字①83189890147(野菜ぱくぱくおいしいなあ)
数字②04510894279442(お仕事白紙に泣くよ夜に)
数字③2996262177564(肉球むにむにヒナなごむよ)
数字④83501417794(破産こわいよヒナ泣くよ)
数字⑤29315831894(肉サイコー野菜吐くよ)
数字⑥0251120193994(マツコいい匂いくさくないんよ)
数字⑦8940891032013(薬師丸躍動2013)
数字⑧378104711002714(みんなバイトしないとゼニないよ)
数字⑨9687913~!(黒柳さん~!)
数字⑩178329190410(ヒナヤス肉行くマル嫉妬)

2/8夜並べ替えなし、数字①×
2/9昼並べ替えクリア、数字①「野菜吐く吐く美味しな」「吐く野菜がおいしいておかしなぁ」×
2/11昼並べ替え「(わざと?間違って文章あべこべにして)英語的な意味合い」×、数字②×
2/11夜並べ替え「グッズ発売chyu」×、数字②「なくよにー?はははっ」×
2/14夜並べ替え、数字③「にくくみに、にくくむにむにいななごんよ」×
2/15夜並べ替え「グッズにてロビー発売中(なか、と打って中を出す)」×、数字③「憎くむんじ」「憎ムムニムニ」「むにむにはおさえた!」「あたま柔軟にしていけよ」×
2/16昼並べ替え「ぼく国籍中国なんですよ」×、数字④「やさご いよっ いななくよ」「(答えを見て)よう考えるなぁ。プロミスに教えたったら?」×
2/21昼並べ替え「tubia・・・タイ語でもいいですか?」「キーボードが合わない」「発なkあ あっ!最悪や!」「(ナナナと打ってしまい)ぼくテレ東好きなんですよ」ナレ「そうです」
2/27夜並べ替えなし、数字⑤「二組行こ やっさん!」×、数字⑥「鬼ご ゴー」「0をまと読ませるなんて」「文章的には合ってるけど(おそらくマツコはくさくないという意味)」×
2/28昼並べ替えなし、数字③「k なんでk?」「肉食うむにだ!」「munida」×、 数字⑦「やくしれい 薬師ろう」「(答え見て)あまちゃんね!1回も見てないっすわ!」「あんま揺れんとってほしいなぁ」×
3/8昼並べ替えなし、数字⑧「皆やいと よな」×、数字⑨「く無」「なんで無が変わらないんだよ!」×
3/8夜並べ替えなし、数字④「やしゃご→玄孫 老(い)よ 否(いな)!泣くよ」×「おれは正直やしゃごの方が」ブー「いな!」、数字⑩「否(いな) やっさん ぬ→にくい」「(意図しない漢字が出て)苦しい!なんでや!」×答えを知って「(嫉妬してないで)一緒に来たらいいだけの話や思いますよ!」「タイピングフライ一問も正解してへん!」

 

LEVEL3 「ジェームズ・ボンドの出身地を正式名称で答えよ(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)」
「スパイの大先輩や!こんなん絶対まちがえたらあかん!」
2/8夜「グレートビリテン」「ビリケンさんのにせもん出た」×
2/9昼クリア
2/11昼「および→音美」「音が美しいっていいかんじの、」ナレ「違います」「(ジャッジが)からいわ」×
2/11夜「(グのgを打とうとして)b まちがえた」「(北と打とうとして)気あ」「気持ちで伝わらないっすか?」×
2/14夜「絶対まちがえたらあかん!b まちがえた」
2/15夜「グレートビ・・・(打ち直し)」○「吊られてやるのしんどい」
2/16昼「ぶr」「連合ん」×
2/21昼「グレートブリテン音美・・・」訂正後○
2/27夜「連合往合・・・」「30秒あったら余裕やゆうとるでしょうが!」○
2/28昼「アウィルランド まぁええわ」×
3/8昼「ありがとうございます30秒!」○
3/8夜「グレート8・・・」訂正後○

 

LEVEL4 「(札束のイラストが出て)これいくら?(いくらでもクリア)」
2/8夜「125億5438万円」「オトンだいぶ残してくれましたからね」
2/9昼「125億5438万円」
2/11昼「125億5438万円」
2/11夜「125億6782まんえん」「あの角度だいたいこのくらい」
2/14夜「125億6558万円」「どん!」
2/15夜「125億9858万円」「報酬もらうときにちょろまかされたらダメなので(こういう勉強も)やってきた」
2/16昼「108億8090万円」「ま、こんなとこで」「ぐうの音も言わんほどの合格や」
2/21昼「126億・・・万円」
2/27夜「128億7988万円」
2/28昼「128億9987万円」
3/8昼「128億6588万円」「お金数える訓練死ぬほどしてきましたからね」「30秒ももろてええんですかね?」
3/8夜「128億8872万円」「乗ってきた乗ってきた!」「この試験おれのもんや!」「30秒もくれるんすか」

 

LEVEL5 出てきた文字をすべて打て(ローラ マギー ベッキー IKKO/順番に出ていたものがばらばらと何度も出てきたりIKKOがなかなか出てこず時間ぎりぎりに出てきたりする)
2/11夜「ローら」
2/15夜「いっkkio チッ(舌打ち)」
2/21昼クリア
2/27夜「一個m・・・ikko」×
2/28昼「ベッキー マギー マギー」×
3/8昼一回全部音読して覚えてからタイピングし始める「ローラ 別記ー マギ0- 一個」「一個IKKOー」×「30秒あったらおれは何でもしたりますよ」
3/8夜音読後打ち始める「ローら 別記ー マギー 一個」「変換をせえ変換を」「一個 IKKO」SEの「ブー」を何度も鳴らされ「むちゃくちゃ軽快にブー鳴らしますね、まるで正解のように」「30秒ありがとうございます」

 

LEVEL MAX 「スパイに必要な要素を5つ答えよ(ピストル 車 暗視スコープ ゴリラマスク 女性アシスタント)」
2/8夜なし?
2/9昼「体力 知力 判断力 冷静さ・・・」「(判断力の途中にsが入って)こういうミス一番きらい!」
2/11昼「体力 チリュウ・・・」「中国語オッケーですか?」ナレ「違います」
2/11夜「体力 知力 判断力 冷静さ 金」
2/14夜「体力 ちryぽ あぶない! 知力・・・」
2/15夜「体力 いt力・・・知力 威力 気力 判断力」
2/16昼「体力 知力 判断力 互角ん(語学)」
2/21昼「(キーボード見てなくて)tairyoku ちry・・・」「(自分の打ったものを見て)むちゃくちゃやんけ!」
2/27夜「体力 知力 判断力 気力 魅力」「ゴリラマスク?はて?」
2/28昼「俊敏さ 体力 知力 気力 冷静な・・・」「親父もやったんかな?」ナレ「そうです」「やったんかい」
3/8昼「体力 気力判断力応用力 基礎」「僕が思ってるスパイの要素とすり合わせが必要」
3/8夜「大呂ry→大呂く 知力 判断力 総合力 基礎」

 

AIR FIGHT BALLON(エアーファイトバルーン/画面に出るバルーンの綴りが違う)
1~10までの番号がついた風船が左右から交互に出てくる(1が右なら2は左)
「やっと降ろしてもらえた」説明を受けてまた吊られる「で、また吊られるわけですね」セット上部に引っ掛けてあるピストルで風船を突いて割る
2/9昼 9が出ず先に10が出る「これ(10)はそっちの・・・もう(先に10割っても)ええ?」10割る→後ろに9出てた→×「そっちのミスでしょ!」「違います」「ジャッジ辛いっすね」「そうです」
2/11昼クリア
2/11夜 風船出てくる場所が違う 「(空振りして)肩いったー!(左肩やる)」「知ってます?野球選手でも空振りが一番疲れるんですよ」×
2/14夜「(風船割るために腕を振り上げて)痛い!(セットで強打)」
2/15夜「(1が出ず)出てないぞ!」×「(風船でなくて始まりが遅れたから)これは審議じゃないですか?」
2/16昼 時間過ぎても割る ×
2/21昼 1、2を割って3の方に向こうとした時に2の近くにあった4を振り向きざまに割ってしまう ×
2/27夜クリア
3/8昼 1以降右の風船が出ず遅れて「わー!わー!」でも割り切ってクリアして「(スリルがありすぎて)しびれますわ!」「いろんな状況を想定しないといけない・・・そういう試験なんですね!」
3/8夜「タイピングフライの傷が癒えてない・・・集中!」クリアして「集中したおかげやな!」

 

HARVEST THE FRUIT IN ANIMAL DISGUISE(ハーベストザフルーツインアニマルディスガイズ)「(長い英語のタイトルに)なんて!?」
カゴ持ってゴリラマスク(視界悪い)かぶって再び吊られる。背後にりんご、バナナ、スイカが勢いよく落ちてくる(ゴムでぶら下がっている)それをゴリラになりきって収穫する。
2/9昼 りんごはとれたけどスイカは抱えたけど外れなくてて×
2/11昼「うほうほ ははっ」スイカとれず×
2/11夜 後ろから落ちてきたスイカで頭打つ バナナがとれず×
2/14夜 バナナだけとれて後ろに出たスイカはとれず×「ゴリラのマスクかぶっただけでこんなに呼吸乱れると思わなかった」
2/15夜「ゴリラになりきってする任務ある?密猟?」フルーツで顔を打つ クリア
2/16昼「届けへんから収穫でけへん」ひとつもとれず ×
2/27夜「ゴリラマスク?はて?」左肩を痛める「(他はとれたのにスイカがとれず)スイカさんやりますね」×
2/28昼「あっ、あぁっ!」後ろのスイカを足で蹴って寄せる「(スイカがとれず)かたいスイカだぜ」×
3/8昼 後ろ振り向きすぎてぐるぐる巻きになりリンゴ以外とれない ×
3/8夜「(スイカを足で引っ掛けて股の間から抱えて出して)とるも地獄、このままも地獄」

 

POKER FACE(ポーカーフェイス)
「スパイたるものいかなる状況においても敵に心を読み取られてはならない。スターライト脳波測定機(てっぺんに揺れる星がついた銀色のヘルメット、後ろからコードが出ている)を装着してください」
質問に対して平常心を保てるかどうかをはかる試験。動揺するとだんだん脳波と連動しているスターライト脳波測定機が赤くなる。30秒間赤にならずに平常心を保てたらクリア。
質問①関ジャニ∞の中で一番かっこいいのは村上信五だと思う(1番目、に渋っていると「2番目?」「3番目?」という質問に変わり3番目で満更でもない表情になり赤→×)
質問②貯金は200億以上ある(一発で赤になり×)
質問③家を建てるなら東京だと思っている(否定していると「東京での仕事の方が多いですよね?」「東京ではお金を出せばなんでも手に入ると思ってますよね?」と追い討ちをかけられ頭を振って否定してギリギリクリア→「(ヘルメットを外して眺めて)赤っ」)

2/9昼①「村上さんのことはよく知らないですけど」②「スパイになって親父一銭も残してくれなかった」
2/11昼③「東京でも大阪でも家を買うつもりはない」「(大阪と東京で)仕事量はとんとん」
2/11夜「(脳波測定機の星)びょんびょんしとるけど」
2/14夜①「3番目くらいでもいいと思ってる!僕はね!」
2/15夜「万が一捕まった時に拷問を受けるかもわからんしな」
2/27夜「平常心で・・・?(胸を押さえながら)」
2/28昼①「妥協して1番じゃないと思ってるんです」「(3番)妥当なところ」
3/8昼①「かわいそうなんですね、あの人」ナレ「そうです」「そっ・・・!」

 

 ポーカーフェイス後試験終了
「試験は以上になります」返事をしながらスターライト脳波測定器を片付けているとすぐに「合格です」「うそぉ!?」
「祝 合格」の垂れ幕(小さい)とともに白い時計がぶら下がって落ちてくる。

 

ここまでの日替わりメモ
2/8夜 かなり息切れして汗もかいてしんどそう 声がガラガラ
2/9昼 初日よりは息切れも汗もなくしんどくなさそう 序盤「そうです」が少ない(バルーンあたりからやっと?)
2/11昼 「凄腕のスパイ」の後に笑いなし(間のとり方が違う) 前回よりは早くから「そうです」 吊られたところを横から見た時と降りてかがんだ時のもっこりがやばい やけどが黒く残ってあとになってる?
2/11夜 墓参りのところ噛み噛み
2/15夜 喉仏の右ににきびひとつ 右手中指第二関節あたりにタコ 右二の腕上の方にほくろ 「(タイピング)吊られてやるのしんどい」
2/16昼 タイピングフライのキーボードは白 モニター付き あご下にもにきび
2/28昼 スパイ適性試験は面接がある 面接は合格した