「関ジャニ∞ドームLIVE 18祭」を終えて

2022.12.17~2023.1.15 関ジャニ∞ドームLIVE 18祭 福岡・愛知・東京・大阪

 

 

 

 

 

○オープニング

長居発のホ○ワーツ特急に乗るエイト(普通に品川発だろ)(普通に?)わたしも自担の演技力を5割増しで担ぎ上げたい気持ちはあるのですがいかんせん初日から「あ、雪や・・・」の演技に関しては「むちゃぎこちないな」と思っていたほうのオタクなので大阪14日に本人から言及されたときは本当に共感しました。この列車を舞台にした映画ほしい。宇宙を飛び回る列車で起こるラブ&パワー&サスペンス(5人しか乗ってないのに!?)(スタジアムでためた花火パワーで走っている設定)列車が風を切って光の中へ進んでいく(これも最高)につれてじわじわと映像が広がっていくのが本当によくて、オープニングから最高にこだわって作られた最高の映像だった・・・。

 

歓喜の舞台

報われた~~~~~!!!!!これ以上ない報われ。村上さんの衣装、丈短めのジャケットに丈短めの開襟シャツで大大大好きなバランスだった・・・ジャケットはすぐにオフショっちゃってたけどそれも込みでよさが深い。右端の村上さんと左後ろのまるちゃんであおりのリズムが違ったのがおもしろかった(まるちゃんは裏打ち)福岡17日のメモに「かんき いちまちがい」と書いてあるのですがなにかありましたか?(メモの意味!)

 

○へそ曲がり

自担しか見てなかったから初日のアワワ・・・な状態をあまり確認できなかった。村上さんはふつうに踊っていたので・・・ただ、隣か近くにいた大倉くんがめずらしくバタバタしてるなとは思ったかな・・・かわいいね、エイト・・・。

 

○EJコースター

EJのダンスの足さばき、好きだったな~とニズムを懐古した。EJに限らず、表情が固定された状態(真顔寄りややニッコリ)で複雑そうなことをしている自担、かなり癖に刺さる。東京8日の追い剥ぎは本当に最高だった。追い剥ぎの機会を開演前から狙っていた村上さんも、追い剥がれてジャケット(自分のもの)を掴まされた状態で「これって、運命なんかなぁ・・・?」と不思議そうな顔をしていたまるちゃんも・・・まるちゃんの反応がとにかくよすぎた・・・東京9日のやすくんの「(歌詞間違えて)・・・ちがう!」もめずらしさとかわいさで最高でした。

 

○がむしゃら行進曲

東京9日のまるちゃんのワオ!のためにしゃがんでる村上さんの肩にノールックでポンと触れてトロッコに向かうまるちゃん、というひなまるが最高だった。どちらとも視線を合わせることなく・・・というのがよすぎた。

 

無責任ヒーロー

大阪13日、「なるようになるて!」の尺に「ただいま大阪!おかえりおれたち!」をはめていたのがかわいかった。

 

○前向きスクリーム

○映像

○ダイヤモンドスマイル

ダイヤモンドスマイルのモニターの映像、時折覗くとファンタジ~でウィンタ~な感じに加工?されていた上に画質が悪くておもしろかった。ひなまるが握り締めるところの握力がいつのまにか強くなっていたのもLOVEでした。

                                                       

○Imitation Rain

イントロ(正気)→英語のところ(狂)→壊れてゆく・・・(正気)→サビ(狂)→アウトロ(正気)と、正気と狂気を繰り返すの自担がよすぎた。ちょけ散らかした状態から急に正気に戻る自担というよさ。

 

ブラザービート

シンデレラ・クリスマス

○Everybody Go

○花唄

○まいったネ、今夜

ジャケットとインナーのTシャツがショート丈 or シャツ(イン or ショート)だったら気が狂ってたからあれでよかった(Tシャツ長すぎたなという感想)「華やかなドレスも 高価な宝石も」のあたりで村上さんがしていた(ような記憶がある)ハットを指で軽く跳ね上げるような振り?がよすぎて、見られたときはわたしも跳ね上がった。曲終わりの着替えでハットを放り投げていた(毎回ではない)のもよかったな・・・。

 

○ichiban

○スシ食いねェ!

○ほんまにたよりにしてまっせ

「おれをたよりにしちゃってる?」かわいすぎ。

 

台風ジェネレーション

いろんなパターンを模索したね。がんばったね・・・一生懸命咀嚼してるまるちゃんを見て笑ってる村上さんがキャワだった。そしてまるちゃんは本当にお疲れさまでした・・・。

 

○Monster

ありがとう!!!!!!!!!!時計借りてきてくれてありがとう!!!!村上さんをセンターにしてくれて本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初日はマジで正気でいられなかった。目の前の光景が理解できなさすぎて・・・都合のいい妄想かと思って・・・正気を失った初日からの福岡18日「僕の叫びで 僕は目覚める」だったので落ち着いて見られたのは名古屋からでした。間違いのセンスすら輝いてる。風で揺れる衣装の黒のチュール(っぽい部分)、本当によかったな・・・持ち歌にあてるなら絶対に作らないような衣装だろうから、これもありがとうだね・・・。

 

○ええじゃないか

名古屋24日「夏にやろうが、冬にやにょ・・・(口頭でアウトロからやり直し)」キャワでした。

 

○映像

やすくんの「雪だるまといったら・・・白い!」に対する村上さんの「もっとあるやろ!雪だるまといったらって・・・かわいいとかあるやろ!」、これでマジで指摘してるつもりなのがヤバすぎてアンタがかわいいわい案件だったな・・・雪だるまといったらかわいい・・・それは雪だるまの造形や個人の感覚によるやろ・・・白い!のほうがわかりやすいやろ・・・。

 

<福岡>

○キミへのキャロル

○サタデーソング

○ナントカナルサ

いつかまたダンスありきみキャが大サビありで復活する冬がきますように!!!

 

<愛知>

○I wish

○雪をください

○10年後の今日の日も

クリスマス&冬メドレーなのに外されちゃったきみキャちゃん・・・(去年もやりましたし・・・)冬メドレーにするなら福岡からこれでもよかったんじゃ?と思ってたけど、すべてが終わった今、はじめからこのコーナーは会場違いの予定だったんだろうな・・・ということで落ち着いた(?)

 

<東京>

○七色パラメータ

○急☆上☆Show!!

○イッツ マイ ソウル

クリスマスは過ぎたけど冬は終わってないから名古屋のままでもよかったけどな~(めちゃくちゃクリスマスの曲!というわけでもなかったし)と、すべてが終わるまでは思っていた。七色パラメータのタイトルが出てこなくて「これ・・・なに!?聞いたことある!!!」とおろおろしてしまった。突然のピックアップ。十祭のときのランキングに入ってたかな?そんな正誤の不鮮明な記憶が・・・。

 

<大阪>

○ありがとう。

モノグラム

○ナントカナルサ

帰りの電車でイフオア7の思い出話をするオタク(オレ!)移動曲になってもモノグラムはいい曲だな~。

 

○キトミタイセカイ

初日はマジで「本編もう終わり!?」だった。大サビ前に5分割になるモニターの映像と音のはまり方が絶妙で気持ちよかったし盛り上がりも最高潮!で天才すぎた。

 

○MC

●福岡17日

村「おまえのためにやってんちゃうねん」

横「おれのためじゃないんや」

村「明日はおまえのためにやるから♡」

#信五の歌は世界一

村「これからもおれのために金払ってな~!」(MC外)

 

●福岡18日

丸「早ない?今年のひゅゆ(冬)」

村「今日はみんなおれの世界一の歌を聞きにきたんか!」

安「(反応が薄くて?)意味がわからんかったんちゃう?」

倉「おれらのぐっちゃぐちゃのゲネプロ見に来る?」

「おれらにはおれらのカラーがあるやん」

村「圧倒的不完全」

「人間味のある姿」

 

●愛知24日

大「(キミセカ前)帽子(サンタ帽)脱ぐの忘れてた」

安「スタンドの上のほうが上空やから寒い」

丸「寒い?・・・ここ入る?」

村「・・・ってカッパが言うてます」

村「ハンドクリームくれるんやろ?」

丸「いまアマゾンで頼んでるから」

村「カッパがいい気になるなよ」

横「いま(まるちゃんを)気持ちよくさせてんねん!」

 

●愛知25日

丸「(カウコン行くと挙手した人)帰り嫉妬でボコボコにされるから気を付けて」

倉「覚えてます?(カウコンの振り付け)」

村「ぼやっと」

横「ちょっと踊る」

丸「僕は元気なみなさんと」

横「(明日から入所27周年)サンタさんがおまえと会わせてくれたんやな」

村「おれがサンタさんにお願いしたんや」

 

●東京7日

横「(村上さんに)紅白でやらかしてましたよね」

星野源さんとしゃべってて「アッハッハ!(バーン!)」とリアクションして隣のYOSHIKIさんがビク!となっていた。「大丈夫ですか?」と聞かれたから「笑っただけです」と答えたら「笑っただけですか!?」と驚かれた。

横「YOSHIKIさんまわりにあの笑い方する人おらんのやろうな」

 

●東京8日

村「(まるちゃんに)やりよったな」

オープニング前に着替えようとしたら自分のジャケットもズボンもなく、まるちゃんが村上さんのものを着ていた。まるちゃんはズボンがパツパツで「おかしいなぁ」という感じだったのに気付いていなかったためパンツ事件のこともありスタッフの前でパンツまで脱がしてやろうかと思っていた。

村「けど、コンプライアンスあるからやめた」

丸「おれはええけど」

村「おれもええけど、まわりが気ぃ遣うから」

丸「(客席に)見たいよな!脱ごうか!」

安「友近さん僕のことていねいに扱ってくれて」

横「ヤスって2年前くらいに日本語覚えたやろ」

 

●東京9日

村「(まるちゃんの「イー!」で)笑ってるヨコでおれらは笑ってる」

村「大倉くんは疲れ大丈夫ですか!」「いうても最年少やから」

倉「でもおれ毎日飲んでるで」

村「それは節制してくれよ」

倉「みんな最近飲まんやん」

村「(舞いあがれの撮影)いつまで?」

横「それ(出演交渉)が言いたいためにおれのクランクアップを確認するな!」

村「プロデューサーに言うといて」

村「(今夜の森がパイロット版ぶりの生放送)来るか?」

村「(ちゃうんちゃうに横ちゃんがゲストで出ることを知る)知らんかった。知らんふりするわ」

じゃんけんで森の生放送に出る人を決める(横ちゃんは別の仕事があるため大山田で)

倉「(じゃんけんに勝って)おれが行くわ」

村「生放送1回目やからごめん、今日は省吾とふたりきりにさせて」

横「なんやねんおまえ!」

村「すったもんだあってずっと疑似生でやってたら、それからはじめての生でスタッフが緊張してんねん」

「下手パネルからはけて」

「下手って知ってる?」

倉「そうやって伝え合ってんのか」「まるちゃんがおるほう下手って覚えてる」

 

●大阪13日

横「京セラ、妙になつかしい」

村「いろんな思いでやってたからちゃうか」

横「寒かったらぎゅってしてあげる」

倉「めずらしいっすね」

村「はじめてのドーム、2007年やろ?47で?」

倉「FTOでやらんかった?」

横「(ドーム公演?)1日2回とかやってたよな」

「(松竹座)朝10時からやってたよな」

「みんな声出てなかった」

「起きろ~!」

倉「『みんな眠いと思うけど』どんなあおりやねん」

村「(東京に魂を売ったということでトークをすすめたほうが)スムーズなときもある。時と場合による」

横「スムージー

村「どうした」

横「スムーズって聞いたらスムージーが出てきたから言うとこうと思って」

倉「年重ねたら人って思ったこと言うよな」

丸「アンパンマン、新しい顔だよ!」

 

●大阪14日

丸「インスタライブで毎朝キスさせられるねん」「ハイハイ、ちゅって(最初にやったら)毎週せがまれるようになった」「最初にやってるときもある」

倉「まるちゃんじゃんけんもやってんのか」

横「村上さん、今日(舞いあがれの)プロデューサー来てます」

村「ちょっと大根なところはありますけど、情熱でカバーしますので」

倉「オープニングでも・・・」

村「おまえ!」

倉「裏で自分で(映像の音声)聞いて『大根やな~!』って」

「ゆきちゃんやん」

村「おまえらあんまり言うたらオーディション落ちるやろ!」「プロデューサー、これで選んだら相当勇気ありますよ」

 

●大阪15日

倉「今日トイレ多いな。今日だけの情報言うてやろうか」

村「言うたらあかん情報言うてやろうか」

倉「ジュニアファンか」

倉「オープニング・・・」

村「たつはええよ(客席に)おまえらどこかで情報を得て笑ろてたやろ!」「たつくん昨日までがまんしてくれてた」

倉「笑かすように仕向けるねん」「『今日は大根ちゃうかな~』『今日も大根やった!』」

村「5、6回撮ったからな」

安「この大根、いつまでたっても煮込まれへんな~」

横「標準語できる?」

村「・・・(自分を指して)オリンピックキャスター!」

村「(コートを脱いだらノースリーブのシャツだった)こんなにざわつくとは・・・」

村「こんなどうしようもないおれと一緒にいてくれてありがとう。八重歯も直すし、おれからはもう連絡もせぇへんけど・・・こころの中で勝手に思っててもええかな」

 

○映像

○∞レンジャー

オーラスまでは「先代」のくだりがない回も「尺の都合で切らざるを得なかったかな・・・」と思っていた。理由は先代うんぬんじゃなくていいからブルーもセンター争いに参加させてあげてほしかった。記憶に残らないタイプのおもしろいことが主にオレンジ周辺で起きていておもしろかった。まずは八重歯をなめます。どこかの公演からかパープルが寝転がった状態からビョン!と起き上がるやつ(名前あるやろ)をやりはじめて、失敗して頭を打つことがないか(ヘルメットしてるけど)、腰を痛めることがないかともろもろ心配だった・・・。

 

○映像

6公演目で折り返したから10公演を5パターン2周でまわすのかと思いきや大阪で順番が変わったような?さだかではありませんが・・・。

 

○挨拶

友達に「村子ちゃんと倉子ちゃん、キャラかぶってない?」と言ったら「倉子は不特定多数を相手にするから・・・」と返されてなるほどだった(?)安子好きだ・・・おれをバイクにしてくれ。バイクになれなかったら正拳突きしてくれ。これはキャンジャニちゃんのコーナーじゃなかったかもしれないけど(男装のときだったかもしれない)(男装のとき)村子ちゃんが丸子ちゃんのリボン?を直してあげていたことがあって、ひなまる大好きクラブのオタクは歓喜した。シングルカットを熱望していたのでお知らせがあんあんだったのは正直ズコー!だったけど、それでもなんとか「まだ・・・まだ東京最終日と大阪があるから!」と意識を保っていたのに・・・ね~~~!?どうなるんだろうね・・・どうするんですか?この気合い、蒔いた種、どこで開花する・・・?

 

○ないわぁフォーリンラブ

名古屋が終わる頃になってやっとひなまるちゃんのおひざに横子姉さんが腰掛けていることに気付いてイヤ好き!!!だった。イントロの群舞(?)もよすぎる。これまた名古屋あたりで気付いたよこまるのチュも女の子アイドルという設定が生きる清楚で秘めやかな美しさで・・・「どうせバレる」の倉子ちゃんのキメ顔&笑顔も大好きだった!!!そしてとにかく「ほんとのほんとの」で輪になるところの安子ちゃんのかわいさよ~~~おちました・・・わたしはないわぁ出新規の安子(ちゃん)推しです・・・。

 

○Can do!Can go!

○バンバンッ!

ツアーも2周目になるとあんびに愛着がわいてしまっているので東京でどんどん人数が減っていった上に最終的にあんびは3人になって追加で(追加で?)別のグループの子が出てきたのは、しかたがない状況だったとは思うけど、複雑な気持ちになった。大阪では人数が戻っててよかった~~~でも全員は揃ってなかったような?ジュニアわからん。難しい。あんびちゃん今回もありがとう!元気いっぱいで皆勤賞だった(よね!?)まゆみとライオン、お疲れさま!浦くんマジでかわいくなりすぎてて浦くんがおやすみしたとき悲しすぎてペンラをピンクしました。あんびは走るのが速すぎて一瞬で花道からいなくなる。

 

○Snow White

モニター5分割なのに全員が映るわけでなくそのとき歌ってる人のいろいろな画角の映像だったのはなぜですか?歌ってない人は照明が当たってないから・・・?

 

○Black of night

6年経っても洗練されたよさがある!!!と思ってたけど、十五祭でもやってましたね?そのときの衣装が思い出せないのでエイタメの記憶で、間奏のターンで衣装が翻るのが好きだったな~と懐古しつつ、今回の翻りようのないジャケットでシュバ!とターンするのもそれはそれでグッドでした。あとアウトロの口もとを隠す振りや伸ばした腕がなにかに引き寄せられるような振りがめちゃめちゃ好きだった。エイタメのときはもっと好きな振りがあった上にステージが360度だったことで記憶が固定されているふしがある。

 

○Dye D?

特効デッッッカ!!!間近で特効バーン!から歌い出さなきゃいけない村上さん大変だ・・・と思っていた。これは7人のときからそうだったと思うんだけど、サビでひなくらがシンメっぽくなるのがめっっっちゃくちゃに好きで、なんとかふたりを防振の画角におさめようと必死でした。最後に一発デカい特効→一瞬の静寂もマジで好きだった・・・。

 

○映像

列車内ひますぎて音楽を奏で始めるエイトちゃんかわいすぎる。陽気なあったか集団。するめイカわからんすぎて概念すば子・・・?だった。オープニング同様ここでも列車が進んでいくにつれて画面の光が広がっていくのが希望に満ちていて世界が変わっていくようで、本当に天才だった。

 

○宇宙へ行ったライオン

○応答セヨ

○ここにしかない景色

関ジャニ∞はなにもかもを乗り越えていくよ!!!すべてを5人で塗り替えるというわけでなく、曲が持つイメージを今のかたちで見せてくれる。なんだってやれるぜ。ソロパートのアレンジだってできちゃうぜ!!!(拍手!!!)

 

○ズッコケ男道

順番は忘れたけど村上さんのシャツを脱ぎマイクを付け替えてシャツを着てショルキーを両手で掲げて持ち上げて装着する・・・の流れがかわいいだったね。一回だけ横ちゃんがショルキーの持ち上げ方について言及していたような記憶がある。重いんだもん・・・突起部分だけ掴むわけにはいかないんだもん・・・(知らんけど)バンドの衣装も本当に好きで、だぼっとしたシャツは袖をまくってもよし、オフショってもよしの2wayカワイイ仕様だった・・・村上さんが緑で大倉くんが紫というのも好きでした。ありがとちゃん。

 

○勝手に仕上がれ

ニーは言いにくいよ、高かろうが低かろうが・・・。

 

○愛でした。

多幸感みちみちのハッピーソング。いい曲すぎる。

 

○挨拶

●東京8日

村「みんなでひとつのものを作り上げるのは楽しい。ひとり舞台やってたけど・・・」

横「今日も楽しかったです。明日も絶対楽しいんやろうな~って思いながらやってました」

 

●東京9日

安「みんなが関ジャニ∞のことを大事にしてくれるから『関ジャニ∞でよかった』と思えるんだなと気付きました」

横「十五祭の挨拶で『関ジャニ∞は僕らだけのものではない』と言いましたが、僕らだけのものでもいいんじゃないかと思いました」

 

●大阪13日

村「今回のツアーで誇りと自信を取り戻させてもらえました」

 

●大阪14日

村「今日は僕のオーディションにお付き合いいただきありがとうございました。これだけ受け取ってください。これが、僕からの、愛でした」

 

○ひとつのうた

わたしはひとつのうたコンプレックスがあるので「マ~~~ジかよ!?」って感じだったけど、まぁ・・・ええけど・・・って感じ(なにさま?)大サビ前、名古屋あたりまではありえへんだけがセンステに集合していてありえへん大好きクラブのオタクは歓喜だったけど、東京あたりから全員集合になって、それもかなりいい変更点だった。照明に照らされた5人の後ろ姿を目を細めて眺めたかった。

 

<福岡・愛知>

○TAKOYAKI in my heart

○なぐりガキBEAT

○あおっぱな

みんなたこやきが大好き!わたしもマジで大好き!!!なぐりガキも好きなのでうれしかった~~~!!!

 

<東京・大阪>

○夢列車

○TAKOYAKI in my heart

○T.W.L

夢列車はじめまして!(47の該当回に入っていないので・・・)うざオタクだからひとつのうたが夢列車でもよかったなぁ、たこやき→たおる→ひとつのうたでもいいじゃん?とオーラスまで言ってたけど、これはこれであるあるアンコールすぎるかな・・・。

 

<大阪15日>

喝采

おかえり喝采ちゃん!おかえり!!!うれしかった・・・初日に愛でしたでバンドが終わって「か、喝采ちゃんは!!!???」とさみしい気持ちになっていたので・・・喝采ちゃん(と青春FIREWORKS)なくして「18祭」は語れぬ。

 

 

 

 

 

ツアーではエイトの曲を聴きたい!!!派だったから初日は「マジでコレかよ」すぎてMonsterはうれしいけどこれで黙らされるのもな・・・となんとなく不完全燃焼だったので、初日はしっくりくることのほうが少ないタイプとはいえこのツアーが終わる頃にも「今回のツアーも最高だったな~!」と満足していたらマジで今回の人生は関ジャニ∞だな・・・とおそろしさすら感じていたのですが、結果、今回の人生は関ジャニ∞でした。

内容は重要ではないのかもしれない。「魂が繋がっている」と感じられる瞬間がなにもかもを凌駕する。命が関ジャニ∞に染まっていく。この喜び、この快感、無敵だとすら思える高揚。わたしには関ジャニ∞と、関ジャニ∞と生きてきた、これからも生きていく自分がいるから大丈夫。

 

・・・ということで、18祭、お疲れさまでした!夏も冬も、みんな元気で完走できて本当によかった~~~~~!!!!!!!!!!