「十五祭」初日を終えて

2019.7.14 十五祭 札幌ドーム

 

ホテル寄って寿司食ってドームへGO!風が強くてBOYたんの旗やお名前ののぼりがうまく撮れなかったのでまた挑戦したい。グッズはクレカの引き落としが膨大になると家計が狂うのでアプリ使用の現金決済にした。毎回グッズ全買いしちゃうんだけど物販のお姉さんにひとつひとつ伝えるの大変だったからアプリ使って一回で買うものが伝わるのはスムーズでよかった。どの列もそうだったのかはわからないけど買ったもの全部お姉さんがバッグに入れてくれてありがたかった。クレカ列に並んでた相方のほうが買い終わるのが遅かった。クレカ組のほうがたくさん買う人が多いのかな?
入ったのが15:30過ぎだったので開演前の映像は見れず。名古屋でリベンジ!天井付近に飛行船みたいなバルーンが飛んでてスタンド上段席で公演中も飛んでたら邪魔だろうな・・・と思ってたら開演後にはいなくなってた。メインステにバンドセットないのひさしぶりでどきどき。

 

〇映像(オープニング)
日本史ならぬエイト史。おもしろおかしい作りなのにあれやこれやをなかったことにせずきちんと描いていて、笑っちゃうし泣いちゃう。緞帳が上がり、開演を知らせるブザーが鳴る。15年目のこの光景は、エイトの目にどう映っただろう。

 

〇∞o'clock
新作!!!11年ぶりの新作メンバー紹介ラップ!!!!!興奮しすぎて内容ほとんど覚えてない。ほかならぬ1曲目にこの選曲、ブチ上げ of ブチ上げ・・・。

 

〇ズッコケ男道
〇がむしゃら行進曲(曲中で挨拶)
〇T.W.L
ちゃんと踊ってる!這いつくばってるズッコケ、わちゃわちゃしてるTWL・・・永谷園の衣装まで再現してきたのはさすがに笑った。絶対に後輩におりない永谷園スーツ2着目!(ドヤ!)

 

〇映像(クレヨンしんちゃん
〇月曜から御めかし
〇Eightpop!!!!!!!!
〇ブリュレ
〇一秒KISS
〇RAGE
ブリュレ絶対やるよね~と言いつついざ始まってバリバリに踊られたらす、すき~~~~~~~~~~(仰け反り)全体を通してわりと往年の関ジャニ∞のライブをつくってきた曲たちで構成されている感じがして、当時は「好きだけど、好きな曲だけど、またか~~~」と思ったこともある曲でも、こうやってなぞられるとやっぱたまんね~~~と思いつつ、そんな中に個人的な強火思い入れ曲であるRAGEを入れてもらえたのが本当にありがたかった。泣いちゃう。

 

〇映像(ラブスタグラム)
配役チェンジなどなどめちゃめちゃ楽しみです!!!!!!!!!!

 

〇アイスクリーム
バニラモナカジャンボのショウタ!チョコモナカジャンボのリョウ!ユニ曲コーナーくるのが思いのほか早かったのとヤンマーちゃんがかわいすぎたのとであわわわわ・・・ってなってペンラ落としてボタン電池ぶちまけたけどヤンマーちゃんがかわいくてヤンマーちゃんがかわいかった・・・。

 

〇二人の花
よすぎ。当時のファーがついたロングコートっぽい衣装(だったかな。妄想かもしれない)めちゃ好きだったけど、今回のおそろいの白スーツ、結婚式かと思った・・・(?)今の関係性のくらまるちゃんによる二人の花、2010年当時よりいっそうエロくてよい・・・エロくて?エモくて?よい・・・。

 

〇はにかみオブリガード
二人の花の途中ぐらいから相方(横山担)と「やばい、ヨコヒナ残ってる」「まさか・・・?」「でも2010年だよ、時代かぶってるよ(?)」「ソロ→ソロの可能性も・・・」って言ってたんだけど、ど、ど・・・二人の花が終わって振り返ると、そこには・・・!?
トランペットとキーボード。ふたりでひとつの音楽をつくるヨコヒナに、わたしはめちゃめちゃ感動した。いや、感動とは違うかな。ここまできたか、と思った。音楽に対して似たようなスタンスだったヨコヒナ。ほかのメンバーよりも少し後ろを歩いていたふたり。そのふたりがここまできた。ふたりで音楽をしている。あまりにグッときてめそめそしてたら、おもむろに立ち上がり前に出る村上さん。踊る村上さん!!!踊るふたり!!!!!ありがとうな!!!!!!!!!!こっちこそな!!!!!!!!!!こんなことある???楽器セッションからのダンスセッション?????ほかでもないヨコヒナが????????これ打ちながら思い出して泣いてる。

 

〇I to U
〇Street Blues
〇ここに
ここにを入れてくれたの、うれしかったなぁ。去年のエイトも15周年のうちにあって、そんな2018年の関ジャニ∞になくてはならない曲だったから。印象的すぎずちょうどいいタイミング。ここにあるべき曲(しゃれではない)

 

〇MC
〇デイ・ドリーム・ビリーバー
〇クジラとペンギン
アコースティックコーナーたまらん。公演中は「Street Blues日替わりかな!?」と思ったけど、友達がクジラとペンギン日替わりっぽいよねって言ってて、あ~~~!!!ってなった。日替わり(あってもなくても)楽しみだな~~~。

 

〇映像
役者!!!!!錦戸亮!!!!!!!!!!亮ちゃんで始まってヤスくんで終わるのよすぎてえずく・・・この映像でドラマ1本つくってほしい・・・タオルで頭をおおってる段階で「これ村上さんっぽい」って言ったらほんとに村上さんで相方に「さすが!」って言ってもらえてうれしかった。だってあの肌の質感・・・肋骨の感じ・・・どこをどう見ても村上さんだった・・・(自担の裸体を愛してる村上担のみんなならわかるよな!!!!!)

 

〇Black of night
〇Masterpiece
繊細な聖母のようなエロさを放つ村上さん(Black of night)VS 裏で人ひとりやってきたあとの血が煮え立つようなエロさを放つ村上さん(Masterpiece)、2曲続けてかぶりつけちゃうのやばすぎ・・・防振の電池の減りが早い(確信)

 

〇二人の涙雨
〇ナイナイアイラブユー
〇大阪ロマネスク
〇モンじゃい・ビート
この!!!往年のエイトコンみの強い悲恋メドレー!!!!!(一部を除く)たまらんかった・・・涙雨思い出したの誰?本当に最高・・・スタンドマイク倒して抱くのとか・・・そのまんますぎて泣いた・・・47ぶりなのにからだが勝手に動き出す・・・防振ストーキングしたいし踊りたい・・・相方と「涙雨のあと悲しい恋だったら倒れちゃう」「レイニーかも!」「悲恋メドレー!!!」って言ってたら突然ナイナイアイラブユーの明るいイントロが流れてきたのはめちゃめちゃ笑った。突然のハピネス・・・最近じゃすっかり重めの曲になってたロマネをここに入れてきたのもめちゃめちゃ最高だった・・・悲恋メドレーここに極まれり・・・。

 

〇crystal
〇ローリング・コースター
〇Tokyoholic
〇勝手に仕上がれ
〇LIFE~目の前の向こうへ~
満を持してバンドパート一発目に披露されるクリスタルたん〜〜〜〜〜!!!!!!!!15周年のバンドパートとして過不足ない選曲だと思う。

 

〇映像(挨拶)
なんで映像!?しかも亮ちゃんから始まったのでめちゃめちゃ緊張した・・・今後も油断ならない・・・。

 

〇咲く、今。
メンタルえぐられそうだったからあんまり聴いてなかったんだけど、やっぱりめちゃめちゃえぐられた。仮にも本編ラストなのに、座って聞いててよかったのかな・・・。

 

 〇浪花いろは節
好きやねん、大阪。
〇∞SAKAおばちゃんROCK
〇イッツ マイ ソウル
無責任ヒーロー
〇急☆上☆Show!!
〇キング オブ 男!
〇NOROSHI
〇へそ曲がり
〇あおっぱな
〇なぐりガキBEAT
〇パノラマ
Wonderful World!!
〇罪と夏
〇前向きスクリーム!
〇ひとつのうた
アンコールでこれやるために尺が前後しやすい挨拶を映像にしたな!?(と信じたい)1台のフロート(各曲のPVが流れる!)に6人が乗って踊りながら外周をまわる怒涛のシングルメドレー!めちゃめちゃ楽しかった・・・なにがいいってこれまでバンドでしかやったことがないNOROSHIを満を持してフリーで披露!おもしろすぎる・・・本当にめちゃめちゃ楽しかった・・・(追記!エイタメオープニングの外周練り歩きNOROSHI忘れてた!!!)

往年のエイトコンっぽさに周年を感じつつこれまでの周年ライブとは違った新鮮さもあり、めちゃめちゃ見ごたえがあった。去年のような切実さやあるのかないのかわからない切迫した空気を微塵も感じさせないただただ楽しい時間だった。開演を知らせるブザーが鳴り、舞台の緞帳が上がるとき。いつでも関ジャニ∞の目の前で歓声を送り続けるファンでありたいと思った。