「関ジャニ's エイターテインメント」初日を終えて

2016.12.10 18:00~ 関ジャニ's エイターテインメント 札幌ドーム

 

○LIVEマニュアル(アニメーション)
去年みたいなアメコミ調のやつ。

 

○オープニング
ちょっとこれマジ最高すぎて言葉をうしなった・・・キングオブ男のときよりもさらに磨きがかかったガチ・オブ・ガチヤクザ設定・・・定例会とか出所祝いとかある感じの、おじきとか頭とか兄貴とか呼んじゃう感じの・・・飛び出せ鼻毛やNOROSHIの公式CMはこの伏線だったのか・・・この路線マジ大正解すぎて関ジャニ∞サイコーーーーーサイキョーーーーー!!!!!!!!って一気にブチ上がった・・・しぬほど妄想したいのであと100万回みたい。DVDはよ・・・。

 

○NOROSHI
バクステ下のアリーナから左方向にすばひなくら、右方向によこまるやすりょが会場を練り歩きながら中央のメインステへ。これ、SMAPが2005年に国立競技場でやってたんですよお・・・わたしが愛してやまないサンプルコンのオープニングと同じ演出なんですよお・・・サイッコーだよお・・・三馬鹿と年下組でわけてくれてもよかったのに!とはちょびっと思ったけど、もう、カッコいい曲に合わせて会場を練り歩くエイトがただただかっこよすぎて・・・!!!!!でも、NOROSHIの使い方としては、ちょーっともったいないかなぁ・・・と思った。

 

○ブリュレ
相方と話してたんだよ、アルバムないコンサートやる=絶対ブリュレやるよって・・・アルバムあってもやるんだから、こんなのやらないわけないよって・・・といいつつ、踊るブリュレとしてはひさしぶりに衣装がまともでむしろちょっとうれしかった・・・。

 

○RAGE
腰が抜けたのと膝から崩れ落ちたのと息が止まったのがほぼ同時でほんと死ぬかと思った。死にそうになりながら大泣きした。村上さんバクステでわたしもバクステ側のスタンド席だったので「掴み取れ」で握り締めた村上さんのこぶしを見つめながら、涙腺がバカになるのを止められなかった・・・うれしかった・・・当時やってほしかった演出にはほど遠いけど、移動曲じゃない(村上さんしか見てなかったからそう判断したけどほかのメンバーは移動中だったのかもしれない)上に、こうして思い出してくれただけでもうれしいよ・・・ニズムオーラスとリサイタル長野のリベンジがちょびっとだけできたような気がするよ・・・思い出しただけで涙腺ゆるゆる・・・。

 

○浮世踊リビト
RAGEショックであんまり記憶ないけど、浮世好きだからうれしかった!パッチが最高なだけに、移動曲なのは残念だけど・・・。

 

○挨拶
順番にお着替え。

 

○パノラマ
○T.W.L
派手なオーバーオール衣装。キッズとの絡みや紹介もそこそこで練習風景などの映像もないのでそんなに気にならない。パノラマのフォーメーションダンスやっぱりかわいい!

 

○ブリッジ
オープニングの映像をレンジャーでオマージュ。オマージュはやい。

 

○∞レンジャー
ストーリーとかないレンジャーでそんなに長くもないんだけど、初日だからかぐだぐだなのもあって、ドームコンでやることか!?これまで関ジャニ∞のオリジナリティとして育ててきて、映画化までしたレンジャーは素晴らしいしまったく罪はないけど、正直ぐだぐだコントはリサイタルでおなかいっぱいなので、ちょっともうエエかなって思っちゃったかな・・・まぁクオリティの問題でなくレンジャーをするというだけで、レンジャーやってる時間で何曲みれたかな・・・って思っちゃって「あぁ・・・↓」ってなってたと思うけど・・・コンサートとはあんまり関係ないけど、歌番組でやるズッコケや無責任に「またかよ↓」感を察知すると傷つくくせに、レンジャーに対しては「レンジャーやるのかよ↓」ってなっちゃう自分、まじゲンキンでしょーもないなって思う・・・好きなグループにまつわるものはなんでもだいたいは粗末にしないようにしたい・・・けど、こればっかりは・・・このなんとも言えないもったいなさは・・・!!!!!

 

○王様クリニック
ダンサーにはお医者さんがいるのに!なんで!キングは!白衣じゃないんですか!!!!!?????

 

○The Light
うつくしい。

 

○罪と夏
○がむしゃら行進曲
○イッツマイソウル
罪夏好きだけど、大好きなんだけど、この日の札幌のお天気のこともあり、これなんてブラックジョーク?????って盛大にズコーしたよ・・・あともうアンコールきたんかと思った。移動曲メドレー。


○なぐりガキBEAT
あんまり覚えてないのがもったいない。踊ってた!好き!

 

○MC
はっきりとMCの時間をとったわけでなく、次のアコースティックコーナーへの準備の合間にMCでつなぐ、って感じ。ちゃんとしたMCの時間もほしいなぁ。

 

○Baby Baby
○言ったじゃないか
ここでやっとバンド。パッチはほんとにいいよねぇ・・・アルバムなしツアーだ!ってなって、どうにかこうにかパッチの曲までは振り返ったのかな?(皮肉ではない)言ったじゃないかがとにかくよかった~~~いろんな味がある名曲だ・・・大好き・・・言ったじゃないスカ~~~~~!!!!!

 

○MC
順番にお着替え、そのあいだにおしゃべり。

 

○ハダカ
こんなこと言うと嫌がられそうだけど、わたしはハダカの歌詞が村上さんのことを歌っているように聞こえてしまって、めちゃめちゃグッときてたんですよね。「あべこべな僕らは 今日も同じ場所に立っている」「くしゃくしゃな顔見せておくれよ」「見せない涙も感じてるよ」・・・あたまぽっかぽかな聞き方しちゃって申し訳ないけど、もうたまんないんです。たまんないんです。個人的には三馬鹿の中でもよこすばは似てるけど村上さんはちょっと違うなと思うところがあってそこが「あべこべな僕ら」だと思うし、それでも「今日も同じ場所に立ってる」のだと思うと・・・思うと、もう・・・もう・・・ッ!!!!!

って感じだったんですけど、そういうポエミーな部分があのハダカの演出みていい意味でちょっとぶっ飛んだ。すごかった。ものすごい性癖を体当たりで押し付けられた感・・・すごかった・・・圧倒的だった・・・。

 

○Steal your love
あんまり近付かないyou &me・・・ダンスうつくしいので好き。

 

○Black of night
PVの衣装だった。「暗闇のラビリンス」のところで顔をななめ下に伏せながら腕で覆うようにする振りがエロくて好き。もっといっぱい好きなとこあるだろうから舐め回して発掘したい。

 

○キングオブ男!
○前向きスクリーム
シングル多いな!!!好きだけどね!!!!!

 

○ブリッジ
セッション映像。北の国からのテーマをセッション。会場違いかなぁ。

 

○TOKYO
これがタイトルじゃないと思うけど、とりあえず。NOROSHI初回Aでセッションしてた曲!あれ、あんたら、歌詞あったんかーーーーーもう、もう、もう・・・これがもう、もう~~~~~かっこよすぎる!!!!!!!!かっこ!!!!!よすぎる!!!!!!!!意味が!!!!!!!!わからない!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!最強!!!!!!!!途中からもう「トーキョー!」ってコールしちゃってたよ・・・みんなもしよ、声出してこ・・・もうさいこう・・・こんなことになるとは・・・関ジャニ∞すげえむりさいこう・・・。

 

○象
最高 on 最高。この流れ、マジ気が狂うかと思った。最高すぎて。

 

○挨拶
大倉くんでした。「これからもっと狼煙をブチ上げていかないといけないと思うので・・・」とか言い出すので、およよ?と思っていたら・・・。

 

○NOROSHI
マジかい!!!!!!!!1曲目のもったいないNOROSHIはこういうこと(?)だったんか!!!!!?????めっちゃうれしいよ、バンドNOROSHIみたかったからめちゃうれしいよ・・・でも、それなら1曲目はキングオブ男で練り歩きでもよかった・・・?まぁ、1曲目をそうすると元気コンとかぶっちゃうか・・・(たぶんそういう問題ではない)

 

ここまでで20:20

 

○ズッコケ男道
○急☆上☆Show!!
無責任ヒーロー
○オモイダマ
アンコール。みんな気球にイン。オイモちゃん好きやね。わたしも今じゃ結構好きよ。

 

ここまでで20:45

 

 

 

○感想

アルバムがないからといってものすごく意外なところをついてくるわけではなかったけど、たまらんところは気が狂いそうなくらいたまらんかったし、もったいない~~~~~もうちょっとなんかあったやろ~~~~~ってところもあったしで、なんとも言えない初日だった。悪い意味でなく、期待しすぎてたわけじゃないと自分では思ってるけど「そうきたかーーーーー!!!!!」ってところがもうちょっとあったらなぁ・・・と思ったり、ツアーに向けてダンス曲ほしいねってBlack of nightつくったぐらいだからもうちょっとゴリゴリのダンス曲メドレーほしかったなぁとか思ったり・・・いやいやめっちゃ期待してんじゃんっていうね。そりゃしちゃいますよね。アルバムなくって準備する材料がないんだから期待ふくらませるしかないじゃんね。まぁ、わたしはなぜか初日でガツンとしっくりくることのほうが少ないので(元気コンも初日はしっくりこなかったけど東京入ったらガッツリハマった)これから好きになっていくかな、いいとこ見つけられるかな・・・と、むしろ2回目以降のほうがドキドキしちゃう。楽しみだなぁ。というわけでとりあえず初見の感想!関ジャニ's エイターテインメントの、明日はどっちだ~~~~~!!!!!!!!