あんたのどれいのままでいい

関ジャニ∞や村上信五さんにあれとかこれとかそれとかいうブログという名のツイッターの延長です(Twitter:443108)

ゆるゆるジャニオタ収納術

「ジャニオタ収納術」ってありますよね。みなさん素晴らしい工夫をされていて、わたしもぜひ参考にさせていただきたい・・・と思いつつ、とてもめんどくさがりなので手の込んだことはできそうにないとあきらめ、頓挫し、放置すること十数年。最近になってようやく自分のやり方が定まってきたので、ここにご報告いたします。

 

○わたしのスペック
・担当 エイト(他ユニ、他ジャンルの掛け持ちなし)
・オタク歴 12年
・家 1LDKにひとり暮らし
・雑誌やグッズはほぼ買うタイプのオタク

 

申し訳ありませんが、優れたテクニックなどはなにもないことを先にお伝えしておきます。

 

・きれいに保存することはちょっとあきらめている
・見やすさやこだわりも捨てて、あきらめている
・なにもかもあきらめて、物にモノを言わせている
・まだまだ続くオタク人生、毎日でも続けられるようにとにかく楽に、負担にならないように(特に雑誌整理)

 

そんなことをぼんやりと目標に掲げております。本当に、テクニックもなにもないのでやろうと思えばすぐできるんじゃないかなと思います。誰かの参考になればうれしい・・・。

 

○グッズ
でっかいケースにごっそり入れています。

f:id:hxs08:20170615192447j:plainf:id:hxs08:20170615192522j:plain

ほんとに入れただけ。主に細かいものを入れていて、箱型のものや大きなものはユニバやディズニーランドのでっかいおみやげもの袋(買うやつ)に入れてクローゼットに押し込んでいます。ポスターも巻いたままでっかいビニール袋に入れてクローゼットに押し込んでいます。さっそく収納術感がない。

 

アシュリー ラージハイ | ネイビー
http://loft.omni7.jp/detail/4582309085132

 
けっこう入るので助かっています。がんばったら今年のツアーの分も入りそう。ほんとはベッドの下とかに入れたかったけどうちのベッドは下の隙間があまりないので本棚の上にエイッと置いてます。

 

よく使うもの(Tシャツ、タオル、ポーチ、ペンライトなど)は別の場所にわけています。

f:id:hxs08:20170615192920j:plain

f:id:hxs08:20170615192940j:plain

 pelican | stacksto,
http://stacksto.com/stacksto/pelican.html

 

ほんとはもうちょっと大きいサイズがよかったけど、部屋のスペース的にこのサイズにしています。上に重ねてケースを増やせるのが物が増えるのがデフォなオタクにはありがたい。上段によく使うTシャツやタオル、中段は未開封のTシャツやタオルなど。下段はストラップやペンライトなどをぎゅんぎゅんに押し込んでいます。こっちはもう余裕がない。リサイタルのひまわり型ペンライトがでかすぎる・・・。

 

うちわや雑誌ではない冊子、たくさん買った新聞などはこんなかんじです。

f:id:hxs08:20170615193012j:plain

katas | squ+ 

http://www.sanidea.jp/squ-katasu/

 

なんでもとっておきたがるオタクなのでゆかりのある商品の箱なんかもここにごっそり入れてます。収集という癖がきつい。

 

○番組を録画したディスク

f:id:hxs08:20170615193135j:plainf:id:hxs08:20170615193156j:plainf:id:hxs08:20170615193232j:plain

 

DVDディスクはこちら。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット) | 無印良品ネットストア

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315556656?sctw=1

 

BDディスクは不織布に弱いということで、こちら。

ビクター ブルーレイディスク専用保護フィルムケース・バインダー 30枚収納 日本製 MH-PBK30BD JVCケンウッド

https://www.amazon.co.jp/dp/B007RLCOT0/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_1GKqzbY792HBB

 

番組ごとにわけることをしてこなかった昔の名残で今でも一部レギュラー番組以外は古い順から編集して順番にダビングしています。ディスク管理はもうちょっといい方法で始めたかったと思うけどこれぐらいじゃないと管理を続けられないかもしれないのでとりあえず現行のまま・・・手書きのメモが素朴(パソコン音痴)

 

○雑誌など
だいたいのジャンルを決めて、そのジャンルでファイルをわけています。

 

・TVガイド
・テレビジョン
・TV LIFE
・テレビ誌(上記以外の月刊誌など)
・ファッション誌
・音楽雑誌
・映画・舞台雑誌
・その他雑誌(どれにもあてはまらないもの)
wink up
・duet
・POTATO
・Myojo・ポポロ
・新聞
・ファンクラブ(会報など)
・フライヤーその他(いろいろ)

 

f:id:hxs08:20170615193411j:plainf:id:hxs08:20170615193435j:plain

 

テレビ誌などは連載もあり毎週最低でも2冊は雑誌を買うので気を抜くとすぐにたまります。もともと見やすさやきれいさにはあまりこだわりがないので、とにかくためないことと、毎日続けられることをモットーにばっさばっさ整理しています。自分ルールとして、買った雑誌は次のゴミの日までにさばくことを目標にしています。

 

雑誌の解体は、いかにもホッチキスがはずれにくそうな雑誌以外はカッターや道具などは使用せず、折り目にそって手でバリッとさばきます。見開きで繋がってるページも気にせずさばきます。どうしても見開きのまま残しておきたいグラビアがあるときは、さばかず本のまま置いておきます。

 

ファイルはこちら。
ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4・60ポケット | 無印良品ネットストア https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738320876?sctw=1
(TVガイド、テレビジョン、TV LIFE、wink up、duet、POTATO、新聞、ファンクラブ、フライヤー)

 

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・40ポケット | 無印良品ネットストア

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738320883?sctw=1
(ファッション誌、音楽雑誌、映画・舞台雑誌、その他雑誌、Myojo・ポポロ)

 

ひとつのページにその号の誌面をごっそり入れています。1ポケット1雑誌。表紙のものはそのまま入れて、そうでないものはふせんに発刊日や号数、雑誌名を書いて貼って入れています。

f:id:hxs08:20170615192623j:plainf:id:hxs08:20170615192642j:plain

ココフセン | カンミ堂
https://www.kanmido-ec.jp/store/index.php?dispatch=products.view&product_id=290

 

フィルム素材ではがれにくいけど、何年も前に貼ったものははがすと誌面の色がちょっとはげる。

 

探しやすいようにインデックスをつけています。

f:id:hxs08:20170615190041j:plain

ポストイット インデックス | スリーエム
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list15/682s.html

 

ファイルの背表紙のシールはファイル買ったらついてくるやつです。手書きが素朴(2回目)
いっぱいになったファイルは本棚へ、使用中のファイルはさばいてすぐに入れられるようにリビングに置いています。

f:id:hxs08:20170615193518j:plain

 

チケットや写真も無印のファイルに入れています。写真ファイルにはインデックスをつけています。

f:id:hxs08:20170615192750j:plain

 

たくさんあるフライヤーは全部ファイルに入れるとかさばるので、保存用以外は薄型ファイルに入れています。あとはファイルを入れてる本棚にファイルボックスを入れてクリアファイルやCD、DVD特典の小冊子などを入れています。

f:id:hxs08:20170615193959j:plain

ポリプロピレン携帯に便利なスリムクリアホルダー A4・20ポケット | 無印良品ネットストアhttps://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738701422?sctw=1

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm | 無印良品ネットストア

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315318476?sctw=1 

 

 

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました!
ディスクだけはほんまになんとかせなあかん。

広告を非表示にする